【webデザイナーへの道】#1 職業訓練校について①

見出し画像

 

「web制作を仕事にする」を目標に日々の進歩を発信しています。

私の発信が少しでも力になれば幸いです。

今日のテーマは職業訓練校について。

約10ヶ月ほど独学でweb制作は勉強してきましたが、そろそろ専門的な方に教えてもらったほうが良いと思って、最近スクールを探していました。

しかしスクールはまあまあな値段がしますし失敗しても嫌だな〜と思っていたので、無料で学べる方法がないかと思って調べていたところ

職業訓練校が無料で勉強できるとわかりました。

そこで職業訓練校について今日は少し調べたのでその報告と感想をお話しします。

今日の学習内容

YouTubeでの調査

まずはYouTube職業訓練校について検索してみました。

すると職業訓練校を卒業した方々の感想動画などが上がっていました。

みてみたところかなり良い感じとのことでした。

職業訓練校の実態

さらに受ける場所によって学習内容は違うようです。

実際に近くの職業訓練校がどのような内容の訓練を行なっているのか、しっかりと調べてから受けにいくのが良さそうです。

調査してみて私の感想

私自身は今日の時点では職業訓練校はかなりありだと思い始めました。

同じ境遇の人もいるかもしれないし、直接スキルについて学べる。

さらには無料で就職のアドバイスももらえたりする。

まあメリットばかり並べると少し怪しい感じもするので、これからデメリットも調べた上で検討しようと思います。

面接について

現在での職業訓練校についての不安は1つです。

面接!

面接は正直不安要素の一つですね。

落ちても次の機会に受けることができるようですが、次の機会というのがどのくらいになるのか調べなくてはなりません。

倍率について

また倍率も高いようです。

もちろん無料で受けられて、退職されたかたなんかは補助金をもらいながら受けられるとのことですから人気なのは当然でしょうね。

なので面接の対策をしっかりするのが重要そうですね。

次に調べる内容

職業訓練校のデメリット

面接の倍率

面接の対策

近くの職業訓練校はどこか

近くの職業訓練校の訓練内容

まとめ

今日の学習内容は以上です。

これからも毎日コツコツと目標へと近づけるよう行動していきます。

暖かく見守ってもらえると幸いです。